地球にマングローブを!!プロジェクト~子どもたちに贈る未来の地球~

未来の子どもたちに美しい地球を残すために、インドネシアでマングローブ植林を行っていきます!

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新しい植林地 決定しました!! その2

前回の記事≫≫『新しい植林地 決定しました!! その1』


今回 新しく選んだ植林地はビンタン島

今まで、私たちは干潟でのマングローブの新規植林をおこなってきました。

インドネシアの広大な干潟にマングローブの森を増やすこと

それに力を入れてきました。

その過程で、現存する森を守ること、また、伐採されたり壊されたりした森を復活させること

これも、大変重要な事だと気が付いたのです。

インドネシア国内では、数十年前まで450万haのマングローブ林がありました。

しかし、200万haが消失し、

今では、約半分の250万ha程度しか残っていません。


その250万haも年々、すごい勢いでなくなっているのです。

これは深刻な問題で、最も急務な問題なのではないでしょうか。


私達が今までやって来たような『新規植林』も、もちろん大切です。

それと同じくらい、「森を守っていく」ということも大事なのではないでしょうか

マングローブ林の保全・回復していくには、どうしたらいいのか。


その結果、

森を守りながら、周辺に住む住民の生活を守っていく『シルボフィッシャリー』にたどり着いたのです

『シルボフィッシャリー』の説明は、また今度

『日本人とマングローブ ~エビ編~』へ続く
スポンサーサイト


  1. 2011/07/14(木) 11:14:31|
  2. ☆近況のご報告☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本人とマングローブ ~養殖エビ~ | ホーム | 新しい植林地 決定しました!! その1

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mangrovesforearth.blog130.fc2.com/tb.php/25-485086bb

| ホーム |

