地球にマングローブを!!プロジェクト~子どもたちに贈る未来の地球~

未来の子どもたちに美しい地球を残すために、インドネシアでマングローブ植林を行っていきます!

子供たちに贈る未来の地球~大川の会 発足です!!


福岡県の大川市で『子供たちに贈る未来の地球~大川の会』が発足し、

『大川の森』を作るべく動き始めました

以前、『地球にマングローブを!!プロジェクト~子どもたちに贈る未来の地球~』は大川市の植木市長とお会いする機会を頂きました。

その時の様子はこちらから↓
http://blogs.yahoo.co.jp/moribunmeisabaku/27471719.html

その時、大川市長が「大川市民が誇りを持てるような仕事をしたい」とおっしゃっていました。

みなさんもご存じとは思いますが、大川市は家具の 名産地 です。

木に携わる仕事をされており、木の恩恵や大切さを誰よりも知っておられるでしょう。

だからこそ、『森を作る』という思いに共感して下さったのだと思います。

そして『大川の森』を造成するという目的のために、

『子供たちに贈る未来の地球~大川の会』が発足されました





子供たちに贈る未来の地球~大川の会



メンバーは現在、『地球にマングローブを!!プロジェクト』のメンバーが中心になって作られていますが、

今後どんどん仲間を増やしていく予定だそうです。

現在の会長は、株式会社井上企画の井上博愛(ひろえ)さんで、若い方々にももっと参加して頂きたいそうです

この『大川の会』に大川市から補助金が出され、その資金で『大川の森』の第1回の植林が行われます

第1回の植林では、3,650本のマングローブを植林します

(植林地については、次の回で発表させて頂きます)

『大川の森』を作ることを通して、大川の環境や自然に対する思い入れを、子ども達に伝えていきたいという気持ちから、

小学校・中学校などの教育機関での『環境教育』を行っていくそうです。

今、その為に大川市の教育課との調整を進めている段階なのだそうです。

これからの活躍がとても楽しみですね

今後も、情報をお届けしていきま~す

「新しい植林地 決定しました!! その1」へつづく


  1. 2011/07/07(木) 15:30:49|
  2. ☆近況のご報告☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新しい植林地 決定しました!! その1 | ホーム | 今日から7月です

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mangrovesforearth.blog130.fc2.com/tb.php/22-9f8f3193

| ホーム |